「オカメインコ」の記事一覧

  • オカメインコはどんなペット?特徴や性格、飼い方、飼育の注意点

    オカメインコはどんなペット?特徴や性格、飼い方、飼育の注意点

    顔のチークがかわいいオカメインコですが、初めての飼育になると戸惑うことがたくさん出てくるでしょう。オカメインコの飼育には餌の選び方も大切です。オカメインコがかかりやすい病気を知っておくと、いざという時に対応できます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.11.08

  • オカメインコのケージレイアウトはシンプルに!理解したいオカメパニック対策

    オカメインコのケージレイアウトはシンプルに!理解したいオカメパニック対策

    まるで「おかめ」のように丸く色づいたほっぺたが特徴的なオカメインコは、見た目の可愛さと優しい性格で人気の品種です。 しかし、いつもは穏やかな性格のオカメインコですが、非常に臆病な一面もあります。 びっくりしたり怖い思いをするとケージの中でパニックを起こしてしまうこともあるため、オカメインコを飼育する際にはケガをしてしまわないよう、なるべくシンプルなレイアウトが大切になります。本記事では、オカメインコに最適なケージの大きさやケージ内はどのような環境を整えてあげたら良いのかなどレイアウトについてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.09.07

  • 大人しいオカメインコも突然暴れだす「オカメパニック」を知っていますか?

    大人しいオカメインコも突然暴れだす「オカメパニック」を知っていますか?

    外出から帰宅したら、オカメインコに血がついていた…。 それは、オカメパニックを起こしていたのかもしれません。 そもそもオカメパニックとは何なのか、そして要因や対策、注意点などを詳しくお伝えしていきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.08.22

  • オカメインコとセキセイインコあなたに向いているのはどっち?性格や特徴を徹底比較

    オカメインコとセキセイインコあなたに向いているのはどっち?性格や特徴を徹底比較

    コンパニオンバードとして人気のオカメインコとセキセインコですが、どちらをお迎えするべきか悩んでいる方も少なくないでしょう。 性格や特徴など、どちらが自分に向いているのか気になりますよね。 この記事では、オカメインコとセキセイインコの性格をはじめ、お互いの特徴を徹底比較しました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.03.23

  • オカメインコが爪切りを嫌がる!そもそも必要?爪切りの方法とコツとは?

    オカメインコが爪切りを嫌がる!そもそも必要?爪切りの方法とコツとは?

    オカメインコの爪切りって難しいですよね。一度、失敗してしまうと、その後、嫌がり、爪切りができなくなってしまうこともあります。動物病院で爪を切ってもらう飼い主さんも多いと思いますが、オカメインコへの病院までの移動の負担を考えて、できたら、おうちで爪を切ってあげたいと思う飼い主さんは多いのではないでしょうか。爪切りの必要性や方法、コツ、練習方法などをまとめてみました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.12.08

  • オカメインコはおしゃべりができる?教えるタイミングとおすすめの方法

    オカメインコはおしゃべりができる?教えるタイミングとおすすめの方法

    赤いチークを縫ったような頬が魅力の、オカメインコ。ペットにオカメインコを飼う方は、その愛らしい姿と、おしゃべりを楽しみにされている方が多いのではないでしょうか。しかし、おしゃべりが上手なオカメインコもいれば、そうでない個体もいます。こちらの記事では、オカメインコにおしゃべりを教える方法をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.03.24

  • 練習すれば歌ってくれるかも?オカメインコをペットとして迎えよう!

    練習すれば歌ってくれるかも?オカメインコをペットとして迎えよう!

    近年フクロウカフェや小鳥カフェなど、鳥類と実際に触れ合うことが出来る場所が都心や地方に急増しています。 鳥類の中でも人気が高い「オカメインコ」は、ペットとしての可愛らしい容姿だけではなく、人懐こい性格から、飼い主さんを虜にさせる魅力があります。 そんなオカメインコをペットとして迎える前に、知っておきたい特徴や飼い方をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.03.09


記事に関するお問い合わせはこちら