「ハムスターの食事」の記事一覧

  • ハムスターにかぼちゃの種をあげても大丈夫?作り方まで徹底解説!

    ハムスターにかぼちゃの種をあげても大丈夫?作り方まで徹底解説!

    ひまわりの種を食べる小動物といえば「ハムスター」を思い浮かべる人が多いでしょう。 ハムスターが小さな手で器用に種をつかんで食べる様子は、とても可愛らしくて癒されますよね。 では、かぼちゃの種の場合はどうでしょうか? この記事ではハムスターにかぼちゃの種を与える方法について徹底解説していきます!

    続きを読む

    ゆうな

    2024.03.16

  • ハムスターにも美味しいメロンをあげたい!量、与える時の注意点は?

    ハムスターにも美味しいメロンをあげたい!量、与える時の注意点は?

    甘くてみんなが大好きなメロン。ハムスターともこの美味しさを共有したい気持ちになりますが、ハムスターはメロンを食べても良いのか気になりますよね。この記事では、ハムスターにメロンを与えても大丈夫なのか、メロンの栄養価はどうなっているのか、与える際はどのような点に注意すればよいのかについて説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2024.02.29

  • ハムスターにもやしをあげても大丈夫?与える際の注意点は

    ハムスターにもやしをあげても大丈夫?与える際の注意点は

    野菜やくだものなど、比較的なんでも喜んで食べてくれるハムスター。 食べている姿は可愛いですが、太らせてはいけないし、体に良いものを与えたいし…悩みますよね? たとえば、野菜のなかでも、カロリーが低くて食べやすいといえば、「もやし」。 ハムスターはもやしを食べても良いのでしょうか? 今回は、ハムスターにもやしを与えるメリットと与える際の注意点についてご紹介していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2024.01.20

  • ハムスターにレタスを与えて大丈夫?適切な与え方、注意点とは

    ハムスターにレタスを与えて大丈夫?適切な与え方、注意点とは

    ハムスターは草食性の強い雑食動物ということもあり、野菜も好んで食べます。特に葉もの野菜は人気がありますが、レタスについては「ハムスターに与えないほうがいい」という説も目にします。ハムスターはレタスを食べてはいけないのでしょうか。それとも食べても問題ないのでしょうか。この記事ではハムスターにレタスを与えても良いのか、レタスが良くないといわれる理由、食事の注意点について説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.11.11

  • ハムスターにゆで卵を与えても大丈夫?与え方や注意点を紹介

    ハムスターにゆで卵を与えても大丈夫?与え方や注意点を紹介

    小さな体としぐさが可愛らしいハムスターは小動物の中でも人気です。 ハムスターの健康に気を使い、食を計画したいものですがハムスターにゆで卵は良いのか紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.18

  • ハムスターに煮干しはOK!与え方や注意点を解説

    ハムスターに煮干しはOK!与え方や注意点を解説

    ハムスターへ煮干しをあげようとしている方に、煮干しの与え方や注意点を解説します。煮干しはペレットや野菜では補えない栄養を持っている食料です。この記事を参考にしていただき、ハムスターへ煮干しを与えるポイントをおさえましょう。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.02

  • ハムスターにさつまいもを与えるときは生?焼き芋?ふかし芋?与えるときの注意点

    ハムスターにさつまいもを与えるときは生?焼き芋?ふかし芋?与えるときの注意点

    皆さんは甘くてホクホクした食感が魅力的なさつまいもはお好きでしょうか? そんなさつまいもをお家のハムスターに与えたいと思っている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、ハムスターにさつまいもを与えても大丈夫なのか、どのように与えたらよいのかについてご紹介をしてききます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.09.08

  • ハムスターはみかんを食べてOK!皮は?量は?適切な与え方について

    ハムスターはみかんを食べてOK!皮は?量は?適切な与え方について

    みかんはおいしくて手軽に食べられるのが魅力。私たち人間だけではなく動物にも人気の高い果物なのですが、ハムスターにも与えてよいのか気になりますね。みかんはハムスターも食べることのできる果物です。ただし与える時には注意したい点もあります。この記事ではハムスターにみかんを楽しんでもらうために飼い主さんが知っておきたい、みかんの正しい与え方について説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.09.02

  • ハムスターに梨はOK!栄養素、与え方や注意したい点をご紹介

    ハムスターに梨はOK!栄養素、与え方や注意したい点をご紹介

    さっぱりした甘さとしゃりしゃりした食感が魅力の梨。ハムスターにも食べさせてみたいけど、ハムスターが梨を食べて大丈夫なのか気になる方も多いでしょう。梨は、正しい与え方をすればハムスターも問題なく食べることができます。この記事では、梨に含まれる栄養素や気を付けたい成分、ハムスターに梨を与えるときの注意点などを説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.08.19

  • ハムスターにスイカを与える時の注意点・種や皮は?栄養はある?

    ハムスターにスイカを与える時の注意点・種や皮は?栄養はある?

    ハムスターの主食はあくまでもペレットなので、スイカは副食として適量を与えるようにします。スイカは上手に利用すれば、水分補給、夏バテで食欲が落ちている時の食欲の呼び水にも役立つでしょう。

    続きを読む

    うさ北

    2023.08.16

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら