「その他ほ乳類」の記事一覧

  • デグーが夜行性になった!?夜に活動的になる理由と昼行性に戻す方法を解説

    デグーが夜行性になった!?夜に活動的になる理由と昼行性に戻す方法を解説

    かわいらしい見た目と人懐っこさから、ここ数年、人気が急上昇しているデグー。夜行性ではないことから生活リズムが合いやすいといわれているデグー飼育ですが、実際に飼ってみたら、夜鳴きをしたり、夜中に回し車で遊んだりして、本当に夜行性なの?と目を疑うことがあります。そこでこの記事では、デグーが夜行性になる理由や、夜行性になってしまったデグーを昼行性に戻す方法を徹底解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.13

  • ペットとして飼えるリスの種類5選!リスを飼うときの注意点は?

    ペットとして飼えるリスの種類5選!リスを飼うときの注意点は?

    小動物をペットとして飼育したいと考えている方は多いかもしれませんが、種類がたくさんありどんなペットを飼えば良いのかお悩みの方もいるでしょう。 そんな方にはふさふさの尻尾とクリんとした瞳が愛らしいリスはいかがでしょうか? リスにも種類があり、ペットとして飼えるリスは数種類います。 本記事ではペットとして飼育可能なリスを5選とリスの飼育のポイントについて紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.06

  • チンチラにはどのような種類がいる?チンチラの魅力も紹介

    チンチラにはどのような種類がいる?チンチラの魅力も紹介

    小動物の中でも人気のあるチンチラですが、どのような種類がいるのでしょうか? チンチラの種類について、紹介して行きます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.02

  • ワラビーをペットとして飼いたい!?飼育方法や注意点について解説!

    ワラビーをペットとして飼いたい!?飼育方法や注意点について解説!

    動物園やペットショップで小さなカンガルーを見たことはありませんか? 実はその動物は“ワラビー”と言います。 小さくて可愛いワラビーを「飼ってみたいなぁー」と思っている人はきっといるはず!! 果たして、日本ではワラビーをペットとして飼えるのでしょうか? また、飼育の方法やその注意点なども解説していきます!

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.25

  • チンチラにあげても良いおやつとは?おすすめのおやつも紹介

    チンチラにあげても良いおやつとは?おすすめのおやつも紹介

    チンチラは丸いフォルムとなつくと、コミュニケーションを取れる姿が可愛らしいですが、もっと絆を深めるためにおやつが大切です。 チンチラのおやつについて、紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.20

  • フクロモモンガは臭い(くさい)?においとその対策について解説します

    フクロモモンガは臭い(くさい)?においとその対策について解説します

    フクロモモンガの臭い(におい)ってどれくらいのレベル?だんだん臭くなってくるって本当?飼う前に、飼ってからでも知っておきたいフクロモモンガの臭いについて。この記事では、フクロモモンガの臭い(におい)の原因やその対策について解説いたします。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.14

  • ハリネズミに種類はあるの?あなたの疑問を徹底解説します!

    ハリネズミに種類はあるの?あなたの疑問を徹底解説します!

    近年ペットとして人気が高まっているエキゾチックアニマルといえば、ハリネズミではないでしょうか。 ペットショップに並ぶハリネズミはカラーが豊富で、自分だけのお気に入りを探す楽しみがあるのも人気の秘訣です。 とはいえ、ふと「ハリネズミに種類ってあるの?」「この子たちは色違いなだけ?」と疑問に思ったことはありませんか? そこで、この記事ではハリネズミの種類について徹底解説します。 ぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2024.02.11

  • どんな動物が冬眠するの?ペットも冬眠する?そんな疑問を解決します!

    どんな動物が冬眠するの?ペットも冬眠する?そんな疑問を解決します!

    すっかり寒くなりましたが、みなさんはどんな動物が冬眠するのか知っていますか? ペットと一緒に暮らす飼い主さんの中には「うちの子は冬眠しなくていいのかな」と疑問を持ったことのある人もいるでしょう。 そこで、この記事では冬眠の基本知識を解説したうえで、冬眠する動物の一覧をご紹介します! ペットも冬眠させる必要があるのかについても解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2024.01.24

  • スローロリスってどんな動物?ペットとして飼育は出来る?

    スローロリスってどんな動物?ペットとして飼育は出来る?

    まんまるな大きい目をした、小型の霊長類・スローロリス。 SNSやテレビなどで見て、もっと詳しくスローロリスのことを知りたいと思い、このページにたどり着いた人も多いはず。 そんな気になるスローロリスの特徴や、ペットとして飼育できるのかなどを解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.01.13

  • ミーアキャットはどのくらい生きる?特徴から飼育法まで徹底解説します!

    ミーアキャットはどのくらい生きる?特徴から飼育法まで徹底解説します!

    2本足で立ち、集団で遠くを見つめる姿が愛らしい動物と言えばミーアキャットではないでしょうか。 近年ペットとして飼育する人も増えてきていますが、実際に飼うとなると気になるのが「寿命」です。 せっかく家族になるのですから、長く一緒にいられる方が嬉しいですよね。 そこで、この記事では、ミーアキャットの生態から寿命、長生きのポイントまで徹底解説します! ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.12.31

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら