「鳥類の飼い方」の記事一覧

  • コロンとしたフォルムが可愛い!ジュウシマツの特徴・性格・飼い方

    コロンとしたフォルムが可愛い!ジュウシマツの特徴・性格・飼い方

    ペットショップでは多くの小鳥が販売されています。ジュウシマツはペットショップで販売されている小鳥の中でも体が丈夫で、上手に飼育すれば、長く一緒に暮らすことが出来ますよ。この記事では、ジュウシマツの飼育方法について、ご説明します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.08

  • レース鳩を飼ってみたい!素人でも飼育できるのか教えて!

    レース鳩を飼ってみたい!素人でも飼育できるのか教えて!

    皆さんには伝書鳩として知られていると思いますが、飛び立っても自分のところに帰ってきてくれるレース鳩。 何だかとても魅力的な存在ですよね。 実はレース鳩って、自分の趣味、生きがいとして飼っている方が多く、とても楽しく、思ったより簡単に出来るんです! 今回はそんな魅力満載のレース鳩について取り上げていきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.01.07

  • インコの「フォージング」とは?フォージングトイの必要性やメリットをご紹介!

    インコの「フォージング」とは?フォージングトイの必要性やメリットをご紹介!

    インコや文鳥といったペットの鳥たちに向けて販売されているおもちゃの中で、「フォージングトイ」と呼ばれるおもちゃを知っているでしょうか。 フォージングトイは、インコたちの餌やおやつを探す能力を存分に使って遊ぶことが出来るおもちゃです。 ここではフォージングトイの種類やメリット、手作りのフォージングトイの作り方までご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.18

  • エミューはペットとしてなつく?飼育方法や注意点をご紹介

    エミューはペットとしてなつく?飼育方法や注意点をご紹介

    エミューという鳥をご存知ですか? ダチョウについで世界で2番目に大きな飛べない鳥で、オーストラリアの国鳥としても有名です。 そんなエミューが、人間にもなつき、ペットとしての飼育が可能なのはご存知だったでしょうか? 今回はそんなエミューについてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.11.17

  • インコのケージ掃除はした方が良い?ケージの掃除のやり方やポイントを紹介

    インコのケージ掃除はした方が良い?ケージの掃除のやり方やポイントを紹介

    インコと生活していると、お世話の基本として掃除がありますよね。 インコの生活の拠点であるケージの掃除について、紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.11.14

  • インコは多頭飼いできるの?多頭飼いのメリットデメリットを紹介

    インコは多頭飼いできるの?多頭飼いのメリットデメリットを紹介

    インコは沢山の種類が存在し、小型のセキセイインコから始まりオカメインコ、中型のコザクラインコにウロコインコ、ヨウムまで、大きさも性格も、姿形、色合いまで、本当に様々。 一羽一羽、本当に魅力的で愛情豊かな鳥たちです。 そこで、現在飼っているインコの他にもう一羽インコをお迎えしたい! と、多頭飼いしようかどうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか? 今回は、そんな方に知ってほしい多頭飼いのメリットデメリットをご紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.04

  • セキセイインコを病院に連れて行きたい。気を付けることは?

    セキセイインコを病院に連れて行きたい。気を付けることは?

    セキセイインコの具合が悪くなったら、どうやって病院に連れて行けば良いでしょうか?ケージやキャリーバッグなど、セキセイインコを運ぶにはいくつかの方法がありますが、一番良い方法はどれなのでしょうか。セキセイインコを安全に動物病院に連れていく方法と、連れていく際の注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.06.25

  • インコが水浴びをする理由は?お湯だとダメなの?【動画あり】

    インコが水浴びをする理由は?お湯だとダメなの?【動画あり】

    インコが水浴びをしている姿を見たことがありますか?インコが水浴びしている姿を見ていると、とてもかわいくて癒されますよね。夏や冬関係なく行う場合もあるそうなのですが、インコはなぜ水浴びをするのでしょうか? 今回は、インコが水浴びする理由を紹介していきたいと思います。とてもかわいい水浴び動画も合わせてご覧ください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.06.23

  • 大型で全身が白い優雅な姿のオウム、キバタンについて徹底解説!値段や飼い方

    大型で全身が白い優雅な姿のオウム、キバタンについて徹底解説!値段や飼い方

    全身が真っ白で頭に黄色い冠の様な羽を持つ大型のオウム、キバタンをご存知ですか?体が大きいので迫力があります。姿が美しいだけではなく知能が高くダンスを見せてくれることもあります。この記事では愛嬌たっぷりの魅力的なオウムのキバタンについて徹底解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.06.13

  • インコはなぜしゃべるの?おしゃべりの教え方は?

    インコはなぜしゃべるの?おしゃべりの教え方は?

    人間の言葉を真似しておしゃべりする鳥といえば、インコと思う方がほとんどですよね。発音もしっかり真似していて、歌を真似して歌うインコもいます。他にもしゃべることが出来る鳥もいますが、インコ=おしゃべりな鳥と思う方は多いと思います。では、なぜインコは人間のようにしゃべることが出来るのでしょうか? 今回、なぜインコはしゃべるのか?また、インコのおしゃべりの教え方を紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.02.16

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら