「ウサギの飼い方」の記事一覧

  • うさぎに仰向けの姿勢は厳禁?うさぎを抱っこする際の正しい抱き方と注意点

    うさぎに仰向けの姿勢は厳禁?うさぎを抱っこする際の正しい抱き方と注意点

    この記事では、うさぎに仰向けの姿勢がよくないといわれている理由と、仰向けの姿勢によってうさぎの身体にかかる負担や危険性についてお伝えします。また、うさぎの正しい抱っこの仕方についてもご紹介します。ぜひ、うさぎを抱っこする際の参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.09

  • うさぎにお風呂は必要?においや汚れが気になる時のお手入れ方法とは

    うさぎにお風呂は必要?においや汚れが気になる時のお手入れ方法とは

    うさぎはとても清潔好きな動物で、いつも自分で毛づくろいをしてフワフワした毛並みを保っています。しかし、その毛並みがおしっこやフンで汚れてしまうこともありますね。汚れやニオイが気になる時、お風呂に入れて洗ったほうがいいのか、それともお風呂に入れないほうがいいか迷う方もいるでしょう。今回はそんなうさぎのお風呂事情について説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2024.01.23

  • ウサギは留守番できるペット?適切な時間・準備・注意点を徹底解説!

    ウサギは留守番できるペット?適切な時間・準備・注意点を徹底解説!

    「ウサギは留守番できる動物なの?」「どのくらいの時間留守番できるか教えてほしい!」「留守番中のご飯ってどうすれば良いの?」。ウサギを飼っている方の中には、このような疑問や悩みを抱えている方は多いはずです。そこで本記事では「ウサギ×留守番」をテーマに、安心安全にウサギを留守番させる方法について解説します。初心者には必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.22

  • うさぎ用ケージレイアウトの基本と注意点をご紹介!

    うさぎ用ケージレイアウトの基本と注意点をご紹介!

    うさぎを飼う時、必要になるのがケージです。快適に過ごすには、そのうさぎさんに合ったケージとレイアウトを用意することが大切です。お店には色々な大きさのケージや用品が販売されていますが、どんな用品を選んでケージレイアウトをすればよいのでしょうか。この記事では、うさぎの環境づくりのコツ、レイアウトの一例についてまとめています。

    続きを読む

    うさ北

    2023.12.13

  • うさぎのトイレ掃除方法!尿石はクエン酸で解決!?

    うさぎのトイレ掃除方法!尿石はクエン酸で解決!?

    静かで愛らしく、飼い主にもなつくウサギは、近年ペットとして注目を集めています。しかし、実際にウサギを飼い始めて驚くのが、トイレの汚れ。洗ってもこすっても落ちない頑固な茶色の汚れは、尿石! 正しい掃除をすることできれいにすることができます。今回は、汚れの正体や掃除方法についてご紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.05

  • うさぎの寒さ対策!うさぎが寒いと感じているサインはこれ!

    うさぎの寒さ対策!うさぎが寒いと感じているサインはこれ!

    うさぎはモフモフとしていて、寒さに強い動物だと思う方は多いと思います。 実際に野生下には北海道の寒い冬も冬眠せず過ごせる『エゾユキウサギ』という種類のうさぎもいますし、間違いではないのですが、やはりペットとして飼育されているうさぎとなると話は変わります。 ペットのうさぎが寒さからストレスを感じてしまったり、温度管理不足により体調不良を起こす可能性もあります。 ペットのうさぎの適温は何度なのか、冬場の寒さ対策はどのようなものがあるのか見てみましょう。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.11.27

  • うさぎに日光浴をさせたほうが良いの?うさぎが日光浴で得られる効果をご紹介

    うさぎに日光浴をさせたほうが良いの?うさぎが日光浴で得られる効果をご紹介

    うさぎに日光浴はいらない。いや、必要だよ。というように、うさぎの日光浴については賛否の意見がそれぞれあり、どうしたらよいのか迷いますよね。この記事では、うさぎの日光浴について賛否の意見を踏まえ、日光浴で得られるメリットをご紹介します。合わせて、うさぎに日光浴をさせる時に仕方と注意点もご紹介します。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.11.25

  • うさぎの耳掃除ってどうするの?耳掃除が必要な場合とその注意点

    うさぎの耳掃除ってどうするの?耳掃除が必要な場合とその注意点

    うさぎの一番の特徴ともいえる長い耳。常に清潔に、美しく保っておきたいですよね。 そもそも、うさぎの耳を人の手で耳掃除をしてあげる必要はあるのでしょうか? ここでは、「うさぎに耳掃除が必要になるのはどんなときか?」「耳掃除に必要なものは何か?」といった、うさぎの耳掃除の基本について、ご紹介していきましょう。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.07.26

  • 加入を迷っている方へ!うさぎもペット保険に入ったほうが良い理由

    加入を迷っている方へ!うさぎもペット保険に入ったほうが良い理由

    うさぎのペット保険は犬や猫ほど注目されていませんでしたが、うさぎが病気やケガをした際に非常に心強いことから、加入する飼い主さんが増えてきています。一方で「うさぎも保険に入る必要があるのだろうか?」と迷う飼い主さんが多いのも事実です。この記事では、うさぎのペット保険がどのようなものなのか、補償内容、加入するメリット、選び方のポイントについて説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.07.22

  • 飼育崩壊の原因にも?うさぎは繁殖力が強過ぎる!つがいで飼う時の注意点は

    飼育崩壊の原因にも?うさぎは繁殖力が強過ぎる!つがいで飼う時の注意点は

    うさぎは非常に繁殖力が高い動物です。古くから、うさぎは多産でどんどん子どもを産み増やしていくことがよく知られ、子孫繁栄や豊穣のシンボルとして扱われてきました。うさぎの繁殖力の強さを知らずにつがいで飼うと、手に負えないくらい子どもが増えてしまう可能性もあります。この記事では、うさぎの繁殖力はどれくらい強いのか、うさぎを飼う場合はどのように繁殖をコントロールすれば良いのかについてまとめました。

    続きを読む

    うさ北

    2023.02.07

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら