「鳥類の飼育グッズ」の記事一覧

  • コロンとしたフォルムが可愛い!ジュウシマツの特徴・性格・飼い方

    コロンとしたフォルムが可愛い!ジュウシマツの特徴・性格・飼い方

    ペットショップでは多くの小鳥が販売されています。ジュウシマツはペットショップで販売されている小鳥の中でも体が丈夫で、上手に飼育すれば、長く一緒に暮らすことが出来ますよ。この記事では、ジュウシマツの飼育方法について、ご説明します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.08

  • インコの「フォージング」とは?フォージングトイの必要性やメリットをご紹介!

    インコの「フォージング」とは?フォージングトイの必要性やメリットをご紹介!

    インコや文鳥といったペットの鳥たちに向けて販売されているおもちゃの中で、「フォージングトイ」と呼ばれるおもちゃを知っているでしょうか。 フォージングトイは、インコたちの餌やおやつを探す能力を存分に使って遊ぶことが出来るおもちゃです。 ここではフォージングトイの種類やメリット、手作りのフォージングトイの作り方までご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.18

  • どんな鳥かごを買うべき?鳥かごの選び方を徹底解説します!

    どんな鳥かごを買うべき?鳥かごの選び方を徹底解説します!

    鳥かごは愛鳥の家となるだけでなく、インテリアの一部としてお部屋を彩る存在です。 近年は種類が増えた為、特に鳥飼い初心者さんのなかには「どんな鳥かごを買うべきか分からない」という方も多いのではないでしょうか。 鳥を飼うと毎日目にすることになる鳥かごは、愛鳥にとっても飼い主さんにとっても心地いいものであって欲しいですよね。 そこで、この記事では鳥かごの選び方を徹底解説していきます! ぜひ参考にしてください。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.05.14

  • コザクラインコってどんな鳥?飼う際の注意点は?

    コザクラインコってどんな鳥?飼う際の注意点は?

    コザクラインコをご存じですか? コザクラインコは比較的人間に対して懐きやすいため、初めてインコを飼う方から愛好家まで幅広い層に人気があります。 そんなコザクラインコはいったいどんな鳥なのか?名前の由来は?性格や特徴、飼う際の注意点などをご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.01.26

  • インコのおもちゃの種類と選び方を解説!安全性が肝心

    インコのおもちゃの種類と選び方を解説!安全性が肝心

    インコは飼い主との時間が大好き。飼い主として一緒に遊んであげたいけれど、一日中は遊んであげられませんよね。好奇心旺盛で頭の良いインコは、おもちゃを与えてあげると、退屈せずに一人時間を過ごすことができますよ。インコの好みに合わせた、安全なおもちゃ選びをしてあげてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.12.08

  • オスとメスで色が違う?色鮮やかで賢いオオハナインコの特徴・価格・飼い方

    オスとメスで色が違う?色鮮やかで賢いオオハナインコの特徴・価格・飼い方

    オスとメスで色が違う珍しい鳥のことをご存知ですか?オオハナインコはオスが緑、メスが赤と体色が全く違い、賢くておしゃべりもできる大型のインコです。人にもよく良く慣れるので家庭でも飼うことができます。今回はオオハナインコの性格や飼うときの注意点を順番に紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.10.17

  • インコ飼育に必須の止まり木!種類と選び方を解説

    インコ飼育に必須の止まり木!種類と選び方を解説

    インコが1日の長時間過ごすことになる止まり木は、生活の中で最も大切なアイテムと言っても良いでしょう。長さや太さ、材質など、インコにとって最適な止まり木を選んであげたいものです。インコ用の止まり木の良い選び方やおすすめ商品、設置の仕方についてご紹介します。

    続きを読む

    nekoninja

    2022.10.12

  • オカメインコのケージレイアウトはシンプルに!理解したいオカメパニック対策

    オカメインコのケージレイアウトはシンプルに!理解したいオカメパニック対策

    まるで「おかめ」のように丸く色づいたほっぺたが特徴的なオカメインコは、見た目の可愛さと優しい性格で人気の品種です。 しかし、いつもは穏やかな性格のオカメインコですが、非常に臆病な一面もあります。 びっくりしたり怖い思いをするとケージの中でパニックを起こしてしまうこともあるため、オカメインコを飼育する際にはケガをしてしまわないよう、なるべくシンプルなレイアウトが大切になります。本記事では、オカメインコに最適なケージの大きさやケージ内はどのような環境を整えてあげたら良いのかなどレイアウトについてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.09.07

  • インコの暑さ対策はどうする?適温は?エアコンを使った暑さ対策方法と便利グッズ

    インコの暑さ対策はどうする?適温は?エアコンを使った暑さ対策方法と便利グッズ

    インコとの暮らしは楽しいものですが、小さな身体の分温度変化の影響も受けやすいです。 特にインコは暑さが苦手な面があり、エアコンなどで温度管理をしっかりとしてあげる必要があります。 温度の他にも、湿度も気をつけたい点でありインコの様子をよく観察しながら、温度管理をしてあげましょう。 インコの暑さ対策のポイントについて紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.06.03

  • キンカチョウってどんな鳥?特徴や性格、飼い方を紹介

    キンカチョウってどんな鳥?特徴や性格、飼い方を紹介

    キンカチョウという鳥をご存じですか? キンカチョウはオレンジ色のチークパッチや胸元の縞模様が印象的な、文鳥の仲間です。 「プー、プー」という鳴き声が愛らしく、SNSや動画投稿サイトなどで興味を持った方も多いのではないでしょうか。 「キンカチョウってどんな鳥?」「どんな性格をしているの?」「どうやって飼ったらいいの?」 この記事ではそんな疑問にお答えして、キンカチョウの特徴や性格、飼い方を詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.05.23

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら