「ウサギ」の記事一覧

  • ニシアフリカトカゲモドキってどんな生き物?レオパとの違いや飼育方法を紹介!

    ニシアフリカトカゲモドキってどんな生き物?レオパとの違いや飼育方法を紹介!

    ニシアフリカトカゲモドキという爬虫類をご存知ですか? ヒョウモントカゲモドキに似た見た目で、同じくいま人気を集めるヤモリの仲間です。 今回はそんなニシアフリカトカゲモドキについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.17

  • レア!しっぽの長いトリトンハムスターの特徴、販売先、寿命は?

    レア!しっぽの長いトリトンハムスターの特徴、販売先、寿命は?

    トリトンハムスターは長いしっぽを持つ珍しい種類のハムスターです。皆さんはその名前を聞いてどのようなハムスターかすぐイメージが浮かびますか?トリトンハムスターはどのような特徴を持っているのか、ペットショップで売っているのか気になりますよね。この記事ではトリトンハムスターの特徴と同様に珍しい種類のハムスターについて紹介していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2024.03.14

  • うさぎに仰向けの姿勢は厳禁?うさぎを抱っこする際の正しい抱き方と注意点

    うさぎに仰向けの姿勢は厳禁?うさぎを抱っこする際の正しい抱き方と注意点

    この記事では、うさぎに仰向けの姿勢がよくないといわれている理由と、仰向けの姿勢によってうさぎの身体にかかる負担や危険性についてお伝えします。また、うさぎの正しい抱っこの仕方についてもご紹介します。ぜひ、うさぎを抱っこする際の参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.09

  • うさぎが震えている原因は何!?その原因と対策について詳しく解説!!

    うさぎが震えている原因は何!?その原因と対策について詳しく解説!!

    お家のうさぎさんが震えている!? 痛いのかな?苦しいのかな? そんな時、とても心配ですよね… 今回はうさぎが震えている原因について解説していきます。 また、その対策方法についてもお話していきますので、是非最後まで読んでみて下さい! この記事を読めば、あなたもうさぎの飼い主マスターに近づけるかも!!

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.07

  • イースターってどんなお祭り?なぜ町中にうさぎや卵が溢れるのか

    イースターってどんなお祭り?なぜ町中にうさぎや卵が溢れるのか

    イエス・キリストの復活記念日として、キリスト教圏の国々で祝われる「イースター」。 うさぎや卵などのモチーフに溢れ、春先に開催される温かなお祭りです。 うさぎがモチーフになるお祭りなんて、ちょっと興味が沸きませんか? 今回は、そんなイースターがどのようなお祭りなのか?なぜ、イースターでは町中にうさぎや卵が溢れるのか?などについて、お話ししていきたいと思います。

    続きを読む

    kava_2mame

    2024.03.01

  • うさぎは大根を食べてもよい?大根の特徴と与えるときの注意点

    うさぎは大根を食べてもよい?大根の特徴と与えるときの注意点

    うさぎには、野菜好きな子が多いです。 では、秋から冬にかけて旬の「大根」は、うさぎが食べても良い野菜なのでしょうか? 今回は、大根の特徴とともに、「うさぎにとって大根は食べられる野菜なのか?」「どうやって与えたらよいのか?」といった点について、ご紹介していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2024.02.15

  • うさぎにとうもろこしを与えても大丈夫?与え方や注意点なども解説

    うさぎにとうもろこしを与えても大丈夫?与え方や注意点なども解説

    甘くて美味しいとうもろこしですが、うさぎに与えても大丈夫なのでしょうか? とうもろこしにどんな栄養素が含まれるのか、生で与えても良いのか?なども気になりますよね。 今回は、うさぎにとうもろこしを与えても良いのか?与える場合の量や与え方・注意点は?といった点についてお話ししていきましょう。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.10

  • カメは人になつくの?カメの種類やなつかせる方法とは?

    カメは人になつくの?カメの種類やなつかせる方法とは?

    爬虫類はなつきにくいと言われますが、カメは飼い主を認識してなつく生き物です! 特になつきやすいと言われるカメの種類と、なつかせるための方法について紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.08

  • うさぎのストレス解消方法はこれ!大切なうさぎの為に出来ること

    うさぎのストレス解消方法はこれ!大切なうさぎの為に出来ること

    うさぎは神経質で、比較的ストレスを感じやすい生きものです。 そして、そのストレスはうさぎの体調にも影響を与えます。 しかしながら、うさぎは鳴き声でその状態を伝えることができないため、早く飼い主さんが気づいてあげることが重要です。そのためには、ストレスからくる一般的な行動を把握しておく必要があります。 今回は、うさぎにストレスが溜まっているときの行動とその解説法について解説していきましょう。

    続きを読む

    kava_2mame

    2024.01.28

  • うさぎにお風呂は必要?においや汚れが気になる時のお手入れ方法とは

    うさぎにお風呂は必要?においや汚れが気になる時のお手入れ方法とは

    うさぎはとても清潔好きな動物で、いつも自分で毛づくろいをしてフワフワした毛並みを保っています。しかし、その毛並みがおしっこやフンで汚れてしまうこともありますね。汚れやニオイが気になる時、お風呂に入れて洗ったほうがいいのか、それともお風呂に入れないほうがいいか迷う方もいるでしょう。今回はそんなうさぎのお風呂事情について説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2024.01.23

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら