「ウサギの雑学」の記事一覧

  • イースターってどんなお祭り?なぜ町中にうさぎや卵が溢れるのか

    イースターってどんなお祭り?なぜ町中にうさぎや卵が溢れるのか

    イエス・キリストの復活記念日として、キリスト教圏の国々で祝われる「イースター」。 うさぎや卵などのモチーフに溢れ、春先に開催される温かなお祭りです。 うさぎがモチーフになるお祭りなんて、ちょっと興味が沸きませんか? 今回は、そんなイースターがどのようなお祭りなのか?なぜ、イースターでは町中にうさぎや卵が溢れるのか?などについて、お話ししていきたいと思います。

    続きを読む

    kava_2mame

    2024.03.01

  • うさぎはなぜ毛づくろいするの?正しい頻度は?疑問を解決します!

    うさぎはなぜ毛づくろいするの?正しい頻度は?疑問を解決します!

    うさぎが毛づくろいする様子はとても愛くるしいですよね。 実はうさぎが自分の体を毛づくろいする行為には、さまざまな理由があることを知っていますか? 場合によっては、うさぎの毛づくろいが炎症や病気を引き起こす可能性もあるため、飼い主さんは注意が必要です。 そこで、この記事ではうさぎが毛づくろいする理由や頻度、毛づくろいしすぎないための工夫などについて徹底解説していきます! ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2024.01.06

  • 野生のうさぎとペットのうさぎは何が違う?野生のうさぎは触れる?

    野生のうさぎとペットのうさぎは何が違う?野生のうさぎは触れる?

    丸いフォルムと愛らしい顔立ちでペットとしても人気のうさぎは、野生でも生息しています。 ペットとして飼われているうさぎと野生のうさぎではどのような違いがあるのでしょうか。また、野生のうさぎに偶然出会うと触りたくなってしまうところですが、どうすべきなのでしょうか? 今回は “野生のうさぎ”について詳しく解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.11.24

  • うさぎのしっぽの役割が知りたい。しっぽで感情は分かるのか。

    うさぎのしっぽの役割が知りたい。しっぽで感情は分かるのか。

    全身どこをみても可愛いらしいうさぎ。そんなうさぎにはぷくっとした可愛いしっぽがありますよね。うさぎのしっぽにも大事な役割があるのをみなさんはご存じでしょうか。この記事では、うさぎのしっぽの役割について詳しく説明していきます。しっぽの動きからわかるうさぎの感情に注目してみました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.11.12

  • うさぎがあくびをする理由3選!あくびは病気のサインって本当?

    うさぎがあくびをする理由3選!あくびは病気のサインって本当?

    ペットとして人気の高いうさぎ。日本では犬や猫に次いで人気のペットとして選ばれています。そんな大人気のうさぎの、あくびをしている姿を皆さん見たことはありますか?人間と同じようにうさぎもあくびをするのですが、その姿がなんとも可愛いんです。 今回は、うさぎのあくびをしているかわいい動画の紹介と、なぜうさぎはあくびをするのか、その理由も一緒に紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.16

  • うさぎは縁起がいい動物!うさぎが幸運を引き寄せる事柄をご紹介

    うさぎは縁起がいい動物!うさぎが幸運を引き寄せる事柄をご紹介

    2023年はうさぎ年ということもあり、ペットとしても人気の高いうさぎが改めて注目を浴びています。うさぎは古くから縁起の良い動物として珍重されてきた動物で、さまざまなご利益をもたらしてくれると言い伝えられてきました。この記事では、うさぎが縁起がいいといわれる理由、どのような幸運を引き寄せてくれるのかについて紹介していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.10.14

  • うさぎの首まわりのぷよぷよの正体は肉垂!肉垂の役割とは

    うさぎの首まわりのぷよぷよの正体は肉垂!肉垂の役割とは

    うさぎの首のまわりにある「ぷよぷよ」したもの。「マフマフ」とも表現されることのある、この部分は肉垂といいます。 ぷよぷよとしていて、うさぎをより一層可愛らしく見せる部分とも言えますが、一体どのような役割があるのでしょうか。 ぷよぷよは体に悪影響がないのか、肉垂の役割からデメリットまで、飼い主さんでなくても知っておきたいことをまとめてみました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.09

  • うさぎが可愛すぎる!可愛いポイント、仲良くなるコツをご紹介

    うさぎが可愛すぎる!可愛いポイント、仲良くなるコツをご紹介

    うさぎは、皆さんもご存じのとおり小さくてモフモフした可愛い動物です。見た目も仕草も可愛い要素でできていて、うさぎの飼い主さんをメロメロにしてしまいます。むしろ、可愛いを通し越して「可愛すぎる」動物といって過言ではないかもしれません。うさぎの可愛すぎるポイント、そんな可愛いうさぎと早く仲良くなるコツ、可愛くて人気の高い種類をまとめました。ぜひ共感しながら読んでいただけると幸いです!

    続きを読む

    うさ北

    2023.08.13

  • うさぎの「お腹痛いポーズ」とは。リラックスしている時との見分け方も紹介!

    うさぎの「お腹痛いポーズ」とは。リラックスしている時との見分け方も紹介!

    うさぎは、リラックスしている時にお腹をぺたんとつけて横になる姿勢をとることがあります。しかし、お腹が痛い時にも同じ姿勢をとることがあるので、間違えないように注意が必要です。では、どうやってリラックスしている場合とお腹が痛い場合の違いを見分ければよいのでしょうか?この記事では、うさぎのお腹痛いポーズの見分け方、お腹痛いポーズの原因、対処法について紹介していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.07.23

  • うさぎの名前をどう付ける?おしゃれ・かわいい…着眼点解説

    うさぎの名前をどう付ける?おしゃれ・かわいい…着眼点解説

    意外と身の回りでうさぎを買っているという人はまだ少なく、うさぎを飼う時に名前を何にするかという事で悩む人も多いと思われる。そこで、うさぎがどのような動物であるかという事を知ったうえで、名前を付けるためのアプローチを示すことによって、命名するための土台としてもらう。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.07.01

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら