「ハムスターの飼い方」の記事一覧

  • ハムスターの適温は何度?暑い時や寒い時はどうしたらいい?

    ハムスターの適温は何度?暑い時や寒い時はどうしたらいい?

    ハムスターは暑いのも寒いのも苦手な動物ですので、飼育する際には室温の管理が重要になります。 ハムスターにとっての適温は何度で、適温にする為にはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 室内の気温や湿度が高すぎる・低すぎる場合には、ハムスターにどのような影響があるのかも合わせてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.11

  • 長毛ハムスターの飼い方徹底解説!フワフワの毛のお手入れ方法も教えます

    長毛ハムスターの飼い方徹底解説!フワフワの毛のお手入れ方法も教えます

    ペットショップでフワフワの長い毛、円らな瞳の少し大きめの可愛いハムスターを見かけたことはありませんか?実は長毛ハムスターという種類のハムスターです。 ハムスターと言えば短い毛のイメージがあって、最初に長毛ハムスター見ると驚く方もいると思います。 長毛ハムスターの正体、飼い方を徹底的に解説しました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.01.15

  • ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    「ハムスターを飼っているけど、旅行や帰省は何日までならしてもいい?」「ハムスターを留守番させたいけど、水や餌の量はどうしたらいい?」 おうち時間が増えたこともあり、ペットを飼い始めた方も多いと思います。なかでもハムスターは初心者向けの飼いやすい生き物として人気です。夜行性なので日中の不在についてはそこまで気にする必要はありませんが、旅行や帰省のために何日も家を空ける場合はどうしたらいいでしょうか? ここでは、ハムスターの留守番について、日数に合わせた対応方法とともに解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.28

  • ハムスターが手を噛んできた!理由は?噛み癖が続くときの対処法

    ハムスターが手を噛んできた!理由は?噛み癖が続くときの対処法

    飼っているハムスターが突然噛んできたことがありませんか?ハムスターはなぜ人間を噛むのでしょうか? 噛まれた時にはどう対応するのが適切なのでしょうか?今回はハムスターが噛む原因や対策についてご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.11.20

  • ハムスターのうんていは危険!?うんていする理由、防止対策について

    ハムスターのうんていは危険!?うんていする理由、防止対策について

    ハムスターがケースの天井からぶら下がって「うんてい」しているのを見たことはありますか?その姿はやんちゃで可愛いのですが、危険なのでやめさせなければなりません。そもそも、うんていはハムスターに必要ない行為です。では、なぜハムスターはわざわざ天井まで登ってうんていをするのでしょうか。この記事では、ハムスターがうんていをする理由、うんていするのが良くない理由とやめさせるための対策について説明します。

    続きを読む

    うさ北

    2023.11.19

  • ハムスターは冬眠する?冬眠させてはいけない理由と応急処置について

    ハムスターは冬眠する?冬眠させてはいけない理由と応急処置について

    皆さんはハムスターが冬眠をする動物であると知っていましたか? 冬眠とは、エネルギーを蓄えて生命活動を停止することで寒さが厳しい冬の時期を乗り越えていくことです。 実は野生のハムスターだけでなく、ペットとして飼育されているハムスターも冬眠をする可能性があります。 ペットのハムスターの場合は冬眠により死亡してしまうリスクもあります。 今回はハムスターの冬眠についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.12

  • ハムスターだって怒るよ!怒る理由、怒った時の仕草や鳴き声は?

    ハムスターだって怒るよ!怒る理由、怒った時の仕草や鳴き声は?

    ハムスターはいつものんびりしているように見えますが繊細な動物で、時にはイラついたり怒ったりもします。癒し系のルックスと怒った時の表情のギャップに驚く飼い主さんも多いでしょう。ハムスターが怒るのには、ちゃんとした理由があります。この記事では、ハムスターが怒る理由、怒った時の仕草や鳴き声について説明していきます。飼い主さんとハムスターの信頼関係を築くためにも、怒る理由を理解してあげましょう。

    続きを読む

    うさ北

    2023.10.07

  • 各種ハムスターの平均体重をご紹介!測定方法や適性の体重を解説します

    各種ハムスターの平均体重をご紹介!測定方法や適性の体重を解説します

    ハムスターの健康管理を行う上で、最も大切なことは体重の管理と言えます。 よく「体重は健康のバロメーター」と言われますが、ハムスターも同様なのです。 そんなハムスターの適正体重はどれくらいで、どうやって測定すればよいのでしょうか。 この記事では種類ごとの平均体重と体重測定の方法について紹介していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.10.01

  • ハムスターの上手な触り方、NGな触り方!触る時の3つの注意点

    ハムスターの上手な触り方、NGな触り方!触る時の3つの注意点

    ふわふわした毛並みのハムスター。触ってみたいと誰もが思うはず。でもどう触って良いのかわからない‥。噛まれたらどうしよう‥。と、思っている方必見です。この記事では、ハムスターの上手な触り方とNGな触り方を解説していきます。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.08.05

  • ゴールデンハムスターはどのくらいでかい?他5種のハムスターと大きさを比較!

    ゴールデンハムスターはどのくらいでかい?他5種のハムスターと大きさを比較!

    ゴールデンハムスターといったら、あの大きくどっしりとした姿が魅力的なハムスターですね。ハムスターのなかではとてもでかいハムスターですが、実際にどのくらいのサイズなのか詳しくわからない人も多いはず。そこでこの記事では、ゴールデンハムスターの大きさについて他のハムスターと比較しながら紹介します。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.06.11

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら