「ハムスターの健康・病気」の記事一覧

  • ハムスターが餌を入れる頬袋ってどんな仕組み?頬袋のトラブルにご用心!

    ハムスターが餌を入れる頬袋ってどんな仕組み?頬袋のトラブルにご用心!

    皆さんはハムスターがヒマワリの種やペレット等を口の中に詰め込んでいる姿を見たことがありますか? あれは頬袋と呼ばれている顔の両側にあるポケットに入れています。 どうして食べ物を頬袋に入れるのでしょうか? 今回は、頬袋の役割や仕組みについてご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.03.08

  • ハムスターは冬眠する?冬眠させてはいけない理由と予防法

    ハムスターは冬眠する?冬眠させてはいけない理由と予防法

    皆さんはハムスターが冬眠をする動物であると知っていましたか? 冬眠とは、エネルギーを蓄えて生命活動を停止することで寒さが厳しい冬の時期を乗り越えていくことです。 実は野生のハムスターだけでなく、ペットとして飼育されているハムスターも冬眠をする可能性があります。 ペットのハムスターの場合は冬眠により死亡してしまうリスクもあります。 今回はハムスターの冬眠についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.02.08

  • ハムスターの寿命は何年?長生きさせる飼い方のポイント

    ハムスターの寿命は何年?長生きさせる飼い方のポイント

    ペットとして多くの種類が存在する、ハムスター。小さな手足と丸い体がかわいらしく、子どもから大人まで人気の動物です。ハムスターは大きく分けて、小型なものと、大型のものがあります。その中にも、いくつか種類があり、性格や寿命も様々です。こちらでは、ハムスターとの生活が長く続くように、寿命について解説したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2020.11.02

  • ハムスターにひまわりの種はあげ過ぎ注意?その理由と正しい与え方

    ハムスターにひまわりの種はあげ過ぎ注意?その理由と正しい与え方

    ハムスターの大好きな食べ物と言えば、ひまわりの種ですよね。沢山の種類がいるハムスターですが、ひまわりの種が嫌いなハムスターはいないと言われます。そんなひまわりの種ですが、実はあげ過ぎるとハムスターの健康に良くないことをご存知でしょうか。今回は、ひまわりの種を与えすぎるとなぜ良くないの?正しい与え方は?他に与えちゃNGの食べ物は?といったハムスターのごはん情報をお伝えします。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2020.10.07


記事に関するお問い合わせはこちら