「ハムスターの健康・病気」の記事一覧

  • ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    「ハムスターを飼っているけど、旅行や帰省は何日までならしてもいい?」「ハムスターを留守番させたいけど、水や餌の量はどうしたらいい?」 おうち時間が増えたこともあり、ペットを飼い始めた方も多いと思います。なかでもハムスターは初心者向けの飼いやすい生き物として人気です。夜行性なので日中の不在についてはそこまで気にする必要はありませんが、旅行や帰省のために何日も家を空ける場合はどうしたらいいでしょうか? ここでは、ハムスターの留守番について、日数に合わせた対応方法とともに解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.11.11

  • ハムスターの便秘原因や対処法!オリーブオイルを与えるのはダメ?

    ハムスターの便秘原因や対処法!オリーブオイルを与えるのはダメ?

    ハムスターのうんちが少ないと便秘を心配しますよね。便秘といっても原因や対処法は様々。この記事では「便秘の兆候」「便秘の原因別の対処法」や、「普段からできる便秘対策」について解説しています。ハムスターにオリーブオイルを与える際の注意点にも触れていますので、是非最後までご覧ください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.11.06

  • ハムスターが水を飲まないけど大丈夫?飲まない原因、水分補給させる方法は?

    ハムスターが水を飲まないけど大丈夫?飲まない原因、水分補給させる方法は?

    ハムスターは水を飲む量が少なくても大丈夫な動物です。しかし「お迎えした子が水飲まない」「急に水を飲まなくなった」という場合は飼い主さんも心配ですね。ハムスターは、水分を適切に摂取できていないとどうなるのでしょうか。この記事ではハムスターが水を飲まない原因、水分不足で起こること、水分補給をさせるための対策についてまとめました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.10.19

  • ハムスターの毛が異常に抜ける、ハゲができる…原因と対処法は?

    ハムスターの毛が異常に抜ける、ハゲができる…原因と対処法は?

    ハムスターの毛が異常に抜けているのを見つけたらショックですよね。実は、ハムスターはさまざまな原因で脱毛が起こりやすいのです。もし毛が抜けていたらどう対処すればよいのでしょうか。この記事ではハムスターの毛が抜ける原因と毛が抜けた場合の対処法について説明していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.09.22

  • ハムスターの老化の兆候は?年老いたハムスターの介護はどうする?

    ハムスターの老化の兆候は?年老いたハムスターの介護はどうする?

    皆さんはハムスターの老化現象としてどのような兆候があるかご存じでしょうか? ハムスターも人間と同様に高齢になると介護が必要になる場合があります。 大切な家族の一員であるハムスターに元気で長生きしてもらうためにも、介護方法は知っておきたいですよね。 今回は、ハムスターの寿命や老化の兆候、介護方法について解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.09.15

  • ハムスターの肥満の基準は?太る原因や太らせてはいけない理由、ダイエット方法を紹介

    ハムスターの肥満の基準は?太る原因や太らせてはいけない理由、ダイエット方法を紹介

    飼っているハムスターが肥満になっていないか心配な方、太ってしまった場合にどうやってダイエットさせればよいか知りたい方へ向けた、飼育ノウハウのまとめです。肥満の原因と解消方法だけでなく、ハムスターの生態や種類ごとの適正体重、太りやすい種類にも言及し、具体的なイメージを持ってもらえる内容となっています。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.09.08

  • ハムスターの寿命は何年?長生きさせる飼い方のポイント

    ハムスターの寿命は何年?長生きさせる飼い方のポイント

    ペットとして多くの種類が存在する、ハムスター。小さな手足と丸い体がかわいらしく、子どもから大人まで人気の動物です。ハムスターは大きく分けて、小型なものと、大型のものがあります。その中にも、いくつか種類があり、性格や寿命も様々です。こちらでは、ハムスターとの生活が長く続くように、寿命について解説したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.08.23

  • ハムスターが下痢をする原因は?今すぐできる対策をご紹介

    ハムスターが下痢をする原因は?今すぐできる対策をご紹介

    ハムスターが下痢をしていると病気かな?と心配になりますよね。ハムスターは身体が小さいので、体調不良の際はできるだけ早めに対処したいものです。 ハムスターが下痢をした時に考えられる原因と対処法について紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.05.10

  • ハムスターが餌を入れる頬袋ってどんな仕組み?頬袋のトラブルにご用心!

    ハムスターが餌を入れる頬袋ってどんな仕組み?頬袋のトラブルにご用心!

    皆さんはハムスターがヒマワリの種やペレット等を口の中に詰め込んでいる姿を見たことがありますか? あれは頬袋と呼ばれている顔の両側にあるポケットに入れています。 どうして食べ物を頬袋に入れるのでしょうか? 今回は、頬袋の役割や仕組みについてご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.03.08

  • ハムスターは冬眠する?冬眠させてはいけない理由と予防法

    ハムスターは冬眠する?冬眠させてはいけない理由と予防法

    皆さんはハムスターが冬眠をする動物であると知っていましたか? 冬眠とは、エネルギーを蓄えて生命活動を停止することで寒さが厳しい冬の時期を乗り越えていくことです。 実は野生のハムスターだけでなく、ペットとして飼育されているハムスターも冬眠をする可能性があります。 ペットのハムスターの場合は冬眠により死亡してしまうリスクもあります。 今回はハムスターの冬眠についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.02.08

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら