「ハムスターの飼育グッズ」の記事一覧

  • 冬のハムスターにはヒーターが必要!種類、選び方、使うタイミングなど解説

    冬のハムスターにはヒーターが必要!種類、選び方、使うタイミングなど解説

    ハムスターを飼っている皆さん、ハムスターの寒さ対策は万全ですか?ハムスターは寒さに弱いので、ケージには専用のヒーターを設置してあげましょう。「この前まで猛暑だったから」「今年は暖冬だから」などと油断していると急に温度が下がることがあるので、早めにヒーターの用意をおすすめします。この記事では、ハムスターにヒーターが必要な理由、ヒーターの種類と特徴、ヒーターを選ぶ時のポイントについて説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2024.01.11

  • ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    「ハムスターを飼っているけど、旅行や帰省は何日までならしてもいい?」「ハムスターを留守番させたいけど、水や餌の量はどうしたらいい?」 おうち時間が増えたこともあり、ペットを飼い始めた方も多いと思います。なかでもハムスターは初心者向けの飼いやすい生き物として人気です。夜行性なので日中の不在についてはそこまで気にする必要はありませんが、旅行や帰省のために何日も家を空ける場合はどうしたらいいでしょうか? ここでは、ハムスターの留守番について、日数に合わせた対応方法とともに解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.28

  • おすすめのハムスターのトイレ砂は?選び方、代用品も紹介

    おすすめのハムスターのトイレ砂は?選び方、代用品も紹介

    ハムスターの飼育にあると便利なのがトイレ砂。トイレ砂があると、ハムスターのケージをいつでもきれいに保つことができ、きれい好きのハムスターも喜ぶアイテムです。ハムスターのトイレ砂は種類が意外と多く、どれが良いのかわからない飼い主も多いでしょう。この記事では、ハムスターのトイレ砂の素材ごとの特徴と、うっかりトイレ砂を切らしてしまった際の代用品についてご説明していきます。おすすめの商品もご紹介しますので、参考にしてみてください。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.09.13

  • 【参考画像あり】ハムスターケージのレイアウトの基本!必要なグッズと注意点

    【参考画像あり】ハムスターケージのレイアウトの基本!必要なグッズと注意点

    ハムスターを飼い始めるにあたって必要なグッズは数多くあります。その中でも、特に慎重に選びたいのが、ハムスターの住み家となるケージです。一方で、最近のペットショップには様々な種類のケージが販売されており、「大きさ」や「レイアウト」について悩んでいる方も多いはずです。そこで本記事では、「ハムスター×レイアウト」をテーマに、ケージの大きさ・必要なグッズ・注意点について詳しく解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.01.11

  • ハムスターのハウスはどれが良い?素材ごとの特徴をチェックしよう!

    ハムスターのハウスはどれが良い?素材ごとの特徴をチェックしよう!

    ハウスはハムスターの飼育に欠かせないアイテムです。ハウスを設置すると、ハムスターは中で寝たりエサをため込んだりして過ごすようになります。是非ハムちゃんが喜ぶハウスを選んであげたいところですが、さまざまな種類があるのでどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。この記事ではハウスの種類と選び方、ハウスの役割について説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2022.09.23

  • ハムスターにおすすめの遊び道具は?手作りと市販をそれぞれ紹介!

    ハムスターにおすすめの遊び道具は?手作りと市販をそれぞれ紹介!

    メジャーなペットとして多くの人に飼われている「ハムスター」。 小柄で可愛らしいルックスと、他の動物に比べて手間のかからないことから、初めてのペットとしても人気が高いです。 そんなハムスターですが、どんな遊び道具を好むのでしょうか? 犬ならボール、猫なら猫じゃらしのように、ハムスターが好む遊び道具も色々あります。 この記事では、ハムスターのオススメの遊び道具や、自分で手づくりする方法などについて、紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.09.16

  • ハムスターを水槽で飼うのは実際どうなのか?メリット・デメリットを紹介

    ハムスターを水槽で飼うのは実際どうなのか?メリット・デメリットを紹介

    ハムスターをお迎えする際、まず準備しなければいけないケージ。ハムスターが生活する場所ですから、喜んでくれるものを選びたいですね。 しかし、日々のお世話のことを考えると、扱いやすさも重要です。 たとえば、掃除がしやすそうで、比較的手に入りやすい、水槽でハムスターを飼うことは可能なのでしょうか? ここでは、ハムスターを水槽で飼育するメリットやデメリット、注意点などについて解説します。

    続きを読む

    kava_2mame

    2022.08.31

  • ハムスターの巣箱はなぜ必要?巣箱の役割、素材の特徴、選び方を知ろう

    ハムスターの巣箱はなぜ必要?巣箱の役割、素材の特徴、選び方を知ろう

    ハムスターを飼育する時はケージの中に巣箱を設置します。ケージというお部屋があるのに、さらに巣箱が必要になるのはなぜでしょうか。実は、巣箱はハムスターにとって重要な役割を持つアイテムなのです。この記事では巣箱が必要な理由、種類、選び方について説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2022.07.21

  • ハムスターを飼うために必要なもの一覧。重要度順にハム用グッズを紹介します!

    ハムスターを飼うために必要なもの一覧。重要度順にハム用グッズを紹介します!

    これからペットとしてハムスターをお家に迎えたいと思っている方、どの種類の子を迎えるかもうお決まりでしょうか? また、ハムスターを飼うにあたって何が必要かご存知でしょうか? 今回は、はじめて飼う人におすすめのハムスターや、飼育に必要なものについてご紹介をしていきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.05.26

  • ハムスターケージの床材に新聞紙は使っていいの?市販の床材を使うメリット

    ハムスターケージの床材に新聞紙は使っていいの?市販の床材を使うメリット

    ハムスターを飼育するうえで、床材は必須というべきアイテムです。 ハムスターの床材には、さまざまな素材のものがありますが、コスパやお世話の手軽さを考えると、新聞紙のような身近なものが使えたらとても便利です。 ここでは、ハムスターの床材として新聞紙を使うことに問題があるのかどうかについてご紹介します。

    続きを読む

    kava_2mame

    2022.05.16

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら