「セキセイインコ」の記事一覧

  • セキセイインコのケージレイアウトポイントを紹介!

    セキセイインコのケージレイアウトポイントを紹介!

    セキセイインコにとってケージは、1日の大半を過ごす大切な場所です。 ストレスなくのびのびと過ごせるケージの大きさを用意するのはもちろんですが、それに加えケージ内のレイアウトというのも非常に大切です。 この記事では初めてセキセイインコを飼う方や、ケージレイアウトに悩んでいる人に向けて、基本的なレイアウトについて紹介しますので、参考にしてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.04.02

  • インコはなぜしゃべるの?おしゃべりの教え方は?

    インコはなぜしゃべるの?おしゃべりの教え方は?

    人間の言葉を真似しておしゃべりする鳥といえば、インコと思う方がほとんどですよね。発音もしっかり真似していて、歌を真似して歌うインコもいます。他にもしゃべることが出来る鳥もいますが、インコ=おしゃべりな鳥と思う方は多いと思います。では、なぜインコは人間のようにしゃべることが出来るのでしょうか? 今回、なぜインコはしゃべるのか?また、インコのおしゃべりの教え方を紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.02.16

  • セキセイインコの飼い方は?ヒナと成鳥どちらを選ぶ?寿命や飼育グッズなど紹介

    セキセイインコの飼い方は?ヒナと成鳥どちらを選ぶ?寿命や飼育グッズなど紹介

    ペットとして飼育される鳥類の中で、最もポピュラーな種類がセキセイインコです。 セキセイインコは価格もお手頃なことや、カラーも豊富なことなどから、我が家にもお迎えしたいと考えている方も多いことでしょう。 しかし、セキセイインコは犬や猫と違い鳥類ですので、生態や飼い方をしっかりと知る必要があります。 この記事では、セキセイインコの飼い方や生態などを詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.07.07

  • セキセイインコの放鳥はなぜ必要?一日何分行う?脱走には要注意!

    セキセイインコの放鳥はなぜ必要?一日何分行う?脱走には要注意!

    セキセイインコを飼育するうえで、必要になる放鳥の時間。しかし、体の小さなセキセイインコを放鳥する際には、脱走や予想もしないトラブルが起こることもあります。この記事では、セキセイインコに放鳥が必要な理由と、放鳥する際に注意しなければならないことについて、ご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.06.28

  • セキセイインコが卵詰まりになったら?卵詰まりの原因から対処法まで

    セキセイインコが卵詰まりになったら?卵詰まりの原因から対処法まで

    セキセイインコのお腹が膨らんで元気がない…それはもしかすると「卵詰まり」かもしれません。 この記事では、セキセイインコが卵詰まりを起こしてしまった時にどんな症状が出るのか? そもそも卵詰まりはどうして起こるのか?その原因や予防法、緊急時の対処法までをご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.05.08

  • セキセイインコの発情期はどんな行動をする?発情を抑制・管理する方法はある?

    セキセイインコの発情期はどんな行動をする?発情を抑制・管理する方法はある?

    おうちのセキセイインコがいつもよりテンションが高かったり怒りっぽかったり、暗い狭い所に入りたがったり、普段と違う動きをしていることはありませんか?もしかしたら発情行動かもしれません。発情期が来るのは自然なことですが、何回も来て慢性化してしまうと体に負担がかかってしまいます。インコに負担がかからないように、発情期にどんな行動をし、抑制・防止をするべきか紹介していきます。

    続きを読む

    まるいやま

    2022.04.13

  • オカメインコとセキセイインコあなたに向いているのはどっち?性格や特徴を徹底比較

    オカメインコとセキセイインコあなたに向いているのはどっち?性格や特徴を徹底比較

    コンパニオンバードとして人気のオカメインコとセキセインコですが、どちらをお迎えするべきか悩んでいる方も少なくないでしょう。 性格や特徴など、どちらが自分に向いているのか気になりますよね。 この記事では、オカメインコとセキセイインコの性格をはじめ、お互いの特徴を徹底比較しました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.03.23

  • 【クククッ、ギギギ】セキセイインコの鳴き声の意味を知ろう!うるさい時の原因や防音対策も紹介

    【クククッ、ギギギ】セキセイインコの鳴き声の意味を知ろう!うるさい時の原因や防音対策も紹介

    セキセイインコ「ギギギ」「ピッ」などさまざまな鳴き声を出し、飼い主とのコミュニケーションを図ります。「可愛い声で鳴いているけど、いまどのような気持ちなのか知りたい」と思ったことはありませんか?そこで、セキセイインコの鳴き声の種類と意味について調べました。セキセイインコの鳴き声がうるさい時の原因、簡単にできる防音対策などについても詳しくまとめています。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.02.28

  • セキセイインコの理想的な睡眠時間とは?睡眠不足にさせない方法

    セキセイインコの理想的な睡眠時間とは?睡眠不足にさせない方法

    愛くるしい動きや鳴き声が魅力的なセキセイインコ。いつ見ても元気いっぱいに動き回っていて、寝ている姿をあまり見かけないのではないでしょうか。「ちゃんと眠れているだろうか」「睡眠不足になっていないかな」と心配になってしまいますよね。この記事では、セキセイインコの理想的な睡眠時間について解説します。大切なセキセイインコが睡眠不足にならないよう、ぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.01.08

  • セキセイインコを手乗りにするコツはある?コミュニケーションバードってどんな鳥?

    セキセイインコを手乗りにするコツはある?コミュニケーションバードってどんな鳥?

    せっかくセキセイインコを飼うなら、人に馴れている「手乗り」が良いですよね。でも全てのセキセイインコが、人に馴れた手乗りインコというわけではありません。人に馴れてもらうには、ヒナから育てなくてはいけないのですが、時間がかかります。忙しい方は「コミュニケーションバード」がおすすめです。コミュニケーションバードとは何なのか、ヒナから育て手乗りになる接し方やコツを伝えていきたいと思います。

    続きを読む

    まるいやま

    2021.12.03

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら