「ハムスターの飼い方」の記事一覧

  • ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    ハムスターは何日まで留守番できる?ごはんの準備や室温など留守番中の対応方法まとめ

    「ハムスターを飼っているけど、旅行や帰省は何日までならしてもいい?」「ハムスターを留守番させたいけど、水や餌の量はどうしたらいい?」 おうち時間が増えたこともあり、ペットを飼い始めた方も多いと思います。なかでもハムスターは初心者向けの飼いやすい生き物として人気です。夜行性なので日中の不在についてはそこまで気にする必要はありませんが、旅行や帰省のために何日も家を空ける場合はどうしたらいいでしょうか? ここでは、ハムスターの留守番について、日数に合わせた対応方法とともに解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.11.11

  • ハムスターの床材はどれがいい?木・紙・土・草など素材別のメリットデメリット、選び方

    ハムスターの床材はどれがいい?木・紙・土・草など素材別のメリットデメリット、選び方

    ハムスター飼育の必須アイテムに「床材」がありますね。床材にはハムスターの生活を快適にするメリットがいっぱい。さまざまな種類があり、床材の選び方によって、ハムスターの快適さ、飼い主さんの管理のしやすさも変わってきます。床材の役割、種類、使用するときの注意点をチェックしてみましょう。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.10.20

  • ハムスターの老化の兆候は?年老いたハムスターの介護はどうする?

    ハムスターの老化の兆候は?年老いたハムスターの介護はどうする?

    皆さんはハムスターの老化現象としてどのような兆候があるかご存じでしょうか? ハムスターも人間と同様に高齢になると介護が必要になる場合があります。 大切な家族の一員であるハムスターに元気で長生きしてもらうためにも、介護方法は知っておきたいですよね。 今回は、ハムスターの寿命や老化の兆候、介護方法について解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.09.15

  • ハムスターの寿命は何年?長生きさせる飼い方のポイント

    ハムスターの寿命は何年?長生きさせる飼い方のポイント

    ペットとして多くの種類が存在する、ハムスター。小さな手足と丸い体がかわいらしく、子どもから大人まで人気の動物です。ハムスターは大きく分けて、小型なものと、大型のものがあります。その中にも、いくつか種類があり、性格や寿命も様々です。こちらでは、ハムスターとの生活が長く続くように、寿命について解説したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.08.23

  • ハムスターが出産していた!赤ちゃんのお世話、ケージはどうする?

    ハムスターが出産していた!赤ちゃんのお世話、ケージはどうする?

    ハムスターは繁殖力が旺盛な動物で、オスとメスを一緒に飼っていると比較的容易に赤ちゃんが誕生します。ときには、知らない間にメスが妊娠していて急に出産するというケースも。もしハムスターが出産したらどうすればよいのでしょうか。この記事では、ハムスターの妊娠・出産、生まれた赤ちゃんのお世話の方法についてまとめました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.08.16

  • ハムスターは寒さが苦手?温度別の寒さ対策、正しい暖房の仕方は?

    ハムスターは寒さが苦手?温度別の寒さ対策、正しい暖房の仕方は?

    ハムスターは寒さに弱い動物ということをご存じですか?飼育環境の温度が下がるとハムスターは体調を崩してしまうことがあるのです。寒い季節を元気に過ごしてもらうには、その時期に合わせた適切な温度管理が必要となります。この記事ではハムスターにとっての適温、適切な寒さ対策の仕方、おすすめの寒さ対策グッズについて説明していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.07.22

  • ハムスターの爪切りは必要?知っておきたい爪の伸びすぎ防止対策は

    ハムスターの爪切りは必要?知っておきたい爪の伸びすぎ防止対策は

    普段はあまり意識することのないハムスターの爪事情。うっかりすると爪が伸びすぎて、大変な状態になる可能性があるのです。そもそもハムスターの爪はとても小さくて、爪切りや爪の手入れが必要なのかわかりにくいですよね。今回は、飼い主さんが気になるハムスターの爪切りの問題、爪の伸びすぎを防止する方法についてまとめました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.07.15

  • ハムスターが亡くなったらすべきこと。埋葬・供養にはどんな種類がある?

    ハムスターが亡くなったらすべきこと。埋葬・供養にはどんな種類がある?

    ペットとして飼っているハムスターが亡くなってしまったら、何をしたらよいのでしょうか? すぐに気持ちの整理をつけるのは難しいかと思いますが、悲しい気持ちが少し落ち着いたら、供養をしてお別れをしましょう。 今回はハムスターが亡くなった際にすべきこと、どういった種類の供養があるのか、葬儀会社にお願いするときはどうしたらよいのか等についてご紹介をしていきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.07.08

  • ハムスターの巣箱はなぜ必要?巣箱の役割、素材の特徴、選び方を知ろう

    ハムスターの巣箱はなぜ必要?巣箱の役割、素材の特徴、選び方を知ろう

    ハムスターを飼育する時はケージの中に巣箱を設置します。ケージというお部屋があるのに、さらに巣箱が必要になるのはなぜでしょうか。実は、巣箱はハムスターにとって重要な役割を持つアイテムなのです。この記事では巣箱が必要な理由、種類、選び方について説明していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.06.22

  • ハムスターはどんなときにストレスがかかる?解消方法は?

    ハムスターはどんなときにストレスがかかる?解消方法は?

    皆さんはペットとして人気であるハムスターがどのようなときにストレスを感じているかご存じでしょうか。 またストレスがかかるとどうなってしまうと思いますか? ご家庭で飼育しているハムスターのストレスを解消するにはどうしたらよいのでしょうか。 今回はハムスターのストレスの原因、解消法についての詳細をご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.06.08

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら