「ウサギの食事」の記事一覧

  • うさぎは大根を食べてもよい?大根の特徴と与えるときの注意点

    うさぎは大根を食べてもよい?大根の特徴と与えるときの注意点

    うさぎには、野菜好きな子が多いです。 では、秋から冬にかけて旬の「大根」は、うさぎが食べても良い野菜なのでしょうか? 今回は、大根の特徴とともに、「うさぎにとって大根は食べられる野菜なのか?」「どうやって与えたらよいのか?」といった点について、ご紹介していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2024.02.15

  • うさぎにとうもろこしを与えても大丈夫?与え方や注意点なども解説

    うさぎにとうもろこしを与えても大丈夫?与え方や注意点なども解説

    甘くて美味しいとうもろこしですが、うさぎに与えても大丈夫なのでしょうか? とうもろこしにどんな栄養素が含まれるのか、生で与えても良いのか?なども気になりますよね。 今回は、うさぎにとうもろこしを与えても良いのか?与える場合の量や与え方・注意点は?といった点についてお話ししていきましょう。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.10

  • うさぎがチョコレートを食べてしまった際の対処法と誤飲対策を紹介

    うさぎがチョコレートを食べてしまった際の対処法と誤飲対策を紹介

    ペットに与えると中毒を起こす危険があるチョコレート。人間には身体に良い食べ物でも、うさぎにとっては危険なもの。飼い主が食べこぼしたチョコレートが床に落ちていて、いつの間にかペットのうさぎが食べてしまったという経験がある飼い主は多いのではないでしょうか。この記事では、うさぎがチョコレートを食べてしまった際の対処法に加え、誤飲対策について説明します。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.12.14

  • うさぎに白菜を与えても大丈夫?与え方と注意点は?

    うさぎに白菜を与えても大丈夫?与え方と注意点は?

    寒い季節になると冷蔵庫に常備される野菜のひとつに、白菜があります。 旬の白菜をうさぎに与えてあげたいと考える飼い主さんもいらっしゃるでしょう。 でも、白菜はうさぎに与えてもよい野菜なのでしょうか? ここでは、うさぎに白菜を与えてもいいのか、与えるときの方法や注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.11.03

  • うさぎが食べられる果物10種!旬の季節毎に詳しくご紹介!

    うさぎが食べられる果物10種!旬の季節毎に詳しくご紹介!

    うさぎはあまーい果物が大好きです。果物をおやつに与えている飼い主は多いですよね。そこで、今回この記事では、うさぎが食べられる果物を季節毎に分け、各果物の特徴と、うさぎに与える際のポイントをまとめてみました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.30

  • うさぎに与える牧草はなにがいい?牧草の種類と特徴、選ぶ際のポイントをご紹介。

    うさぎに与える牧草はなにがいい?牧草の種類と特徴、選ぶ際のポイントをご紹介。

    牧草はうさぎの主食に欠かせない餌です。そんな牧草にはたくさんの種類や特徴があり、どの牧 草を選べば良いのか迷います。そこで本記事では、それぞれの牧草の種類と特徴について詳し く解説します。牧草の選び方のポイントも合わせてご紹介します。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.10.25

  • うさぎにきゅうりは与えてOK!栄養価、適切な与え方、注意点は

    うさぎにきゅうりは与えてOK!栄養価、適切な与え方、注意点は

    夏野菜として代表的なきゅうりは、ポリポリという心地良い食感と清涼感が魅力。歯ごたえが良いのでうさぎにも食べさせてみたくなりますよね。ただ、うさぎがきゅうりを食べるイメージは少ないので、与えていいのか気になる方が多いでしょう。うさぎにきゅうりを与えるのはOKです。ただ、与える際にはいくつかの注意点もあります。この記事では気になるきゅうりの栄養価、適切な与え方を説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.09.03

  • うさぎにぶどうを与えて大丈夫?リスクと注意点を知ろう!

    うさぎにぶどうを与えて大丈夫?リスクと注意点を知ろう!

    うさぎにとってぶどうが安全な果物かどうかは賛否両論があります。ぶどうは、私たち人間にとって身近で栄養豊富な果物。甘くて美味しいので飼い主さんは「うさぎに与えてみたいけど、どっちなの?」とモヤモヤした気持ちになってしまいますよね。今回は、ぶどうはなぜうさぎに与えてはいけないといわれるのか、与えるとどうなるのか、といった疑問点について考えてみたいと思います。

    続きを読む

    うさ北

    2023.08.24

  • うさぎに野菜を与えたい!食べても良い野菜・食べてはいけない野菜とは?

    うさぎに野菜を与えたい!食べても良い野菜・食べてはいけない野菜とは?

    うさぎといえば「ニンジンを食べる」「ニンジンが好き」といったイメージはありませんか? ところが、実際のうさぎの主食は牧草。野菜ではありません。 では、本来はうさぎに野菜を与えてはいけないのでしょうか?また、食べられない野菜はあるのでしょうか? 今回は、うさぎに野菜を与えても良いのか?与えて良い野菜・与えてはいけない野菜はあるのか?といった点についてお話ししていきましょう。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.06.22

  • うさぎは本当ににんじんが好き?正しい与え方と注意点を徹底解説!

    うさぎは本当ににんじんが好き?正しい与え方と注意点を徹底解説!

    「うさぎって本当にニンジンが好きなの?」「ニンジンの葉は与えても大丈夫?」「うさぎに与えても良い野菜が知りたい!」。うさぎを飼っている方の中には、このような悩みや疑問を抱いている方も多いはず。そこで本記事では「うさぎ×ニンジン」をテーマに、うさぎにニンジンを与える際の注意点やうさぎに与えても良い野菜・果物について詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.06.02

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら